2019年02月02日

タイ王国陸軍の兵科章①

久しぶりに記事を書きます。最近は仕事を変え、趣味の方向が「蒐集」から「自作」に変わってるような気がする今日この頃です。

さて、今日はタイトルの通り、タイ陸軍の兵科章を紹介します。紹介したことあったっけ・・・ミリブロから離れすぎて忘れました。


【兵科とは?】
 兵科とは、軍隊の活動における役割を分類し、人事の管理においても区別しやすくするための呼び方です。軍隊は別にてっぽう持って走ったり伏せて泥んこになって敵と戦ってるわけではなくて、軍そのものをきちんと自分たちだけで完結させるために役割分担をしています。そのため、それら役割にも呼び名があるわけです。
 我が国の自衛隊にも、「職種」という呼び方に変わってはいますが、その区分は存在します。この記事では、わかりやすく?するために自衛隊に置き換えた呼び方と、英語での表現も紹介します。

【歩兵科/普通科/Infantry】
タイ王国陸軍の兵科章①
 直接敵対目標と近接戦闘を行うことにより、その戦闘力を持って目標を排除する兵科です。軍事行動における「戦闘」の主役となるので、非常に華々しく見えることが多いです。また、第〇歩兵師団、などと師団規模で編成されることが多く(※1)、人員も非常に多くなっています。
 徽章は、交差するライフルとクリップでまとめられた5発の弾丸で表現されております。

 尚、自衛隊では「軍」ではなく「自衛組織」であるため、「歩兵」という単語がふさわしくないため(※2)、「普通科」という言葉に置き換わっております。


※1 全員が歩兵科で編成されるわけではない。
※2 あくまで俗説。公式な理由ではないので了承されたい。

【砲兵科/特科/Artillery】
タイ王国陸軍の兵科章①
 圧倒的な火力をもって敵勢力を間接的に叩く兵科です。歩兵科が近接戦闘ならば、砲兵科はそれを助ける間接戦闘を行う兵科であり、「戦場の華」というと砲兵をさすことが多いようです。その装備は、自走砲、地対空ミサイル、牽引砲、対地ミサイル等、高火力なものが多いです。
 徽章は、交差する大砲に擲弾で表現されております。

 自衛隊では、野戦特科と高射特科に分けられていますが、タイ陸軍ではまとめられています。

【騎兵科/機甲科/Cavalry】
タイ王国陸軍の兵科章①
 騎兵、というと乗馬して斥候や追撃にあたる勇ましい騎馬兵が連想されますが、現代戦における騎兵科の役割は何といっても機甲戦闘力による敵勢力のせん滅でしょう。また、戦車同志の熱いバトルはそれだけでゲームのジャンルになり、少女が戦車に搭乗してバトルするアニメもありますよね。
 もちろん、騎兵の能力も消えてしまったわけではありません。王室の記念行事などにはきらびやかな衣装に身を包み、りりしい騎乗姿を見せてくれます。
 徽章は交差したサーベルに蹄鉄、戦車で表現されております。

 自衛隊では、「機甲」という名前に変わりました。乗馬姿は見せませんが、「斥候騎兵」の名残はありますよね。オートバイに騎乗し、華麗に偵察を行う偵察隊は、機甲科の隊員です。

【工兵科/施設科/Engineer】
タイ王国陸軍の兵科章①
 「道なき方に道をつけ、敵の鉄道うち毀ち、雨と散りくる弾丸を、身に浴びながら橋掛けて、わが軍渡す工兵の、功労何に譬うべき」とは、旧日本陸軍の軍歌である「日本陸軍」の3番の歌詞ですが、工兵とはまさにその歌詞ですべて説明できる兵科です。「戦闘工兵」という言葉もあるほど、勇気と体力が要求される兵科なのです。タイ陸軍においても非常にたくましい活躍をしており、どの歩兵師団にも大隊規模で何個か工兵大隊が付随しています。
 徽章は、渡河を意味する錨、そして道を切り開くための円匙と斧で表現されております。

 自衛隊では、施設科に名前を変えており、地雷の敷設、渡河、開拓、掘削、敵地インフラの破壊工作、陣地構築・破壊等非常に多岐にわたる任務を持っています。



今回の記事では自衛隊で「普特機施(ふとっきし)」とよばれ、戦闘職種に相当する兵科を紹介いたしました。え?施設科は戦闘職種じゃない?


いやいやいや。




同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
Posted by みむ  at 22:10 │┣Thailand  └Army