2012年01月09日

SPLAV社製 M32タクティカルベスト

みなさんこんばんは。おはようございますの人もいらっしゃるかな。
最近は、こんな時間まで起きて軍装研究したり、ミリフォト眺めてにへらにへらしてることが多いですが、学校も始まるのでそろそろ生活戻さないとな・・・。

さて、今回はお約束通りロシアSPLAVのM32ベストの紹介ですよ。現在、携帯しか撮影手段がないため、画質が荒くなってしまうことをお詫びいたします。

SPLAV社製 M32タクティカルベスト

SPLAV社製 M32タクティカルベスト
こちらがM32ベストになります。
ポケットなどは、AKダブルマガジンポーチが4本、グレネードポーチが4つ、フレアートーチが三本入るポケット、ナイフ用ポケットがついてます。

実際着てみた感想ですが、非常に体にフィットしてくれます。内側に、プレートを入れる(?)ポケットがついてるのですが、そこに段ボールを何枚かいれてまして、そうするともっとフィットしてくれます。
ただ、使い勝手がいいかと言われると、うーん、まぁまぁ。
お世辞言っても仕方ないと思いますが、本当にまぁまぁです。米軍が使ってるようなオープンポーチよりは使いにくいけど、LC-2とかのポーチよりは使いやすいんじゃね?みたいな。
人によるかもしれませんけどね。

拡張性は微妙です。一応ウェビングがついてますけど、これはどうなんだろうか・・・。
SPLAV社製 M32タクティカルベスト
背中と、わき腹にウェビングあり。

ロシアのギアを販売しているアンドロスさんで、鮮明な写真が見れると思いますが、わき腹のウェビングは使いにくかったです。
そして、背中にそんなにウェビングしてくれてもつけるものあまりない・・・っていう。

ベルトループがあるので、そこに同社のピストルベルトを通して使ってます。

一回もサバゲで使ってないけどね!

SPLAV社製 M32タクティカルベスト
グレネードポーチに社名タグあり。

総評:海軍で使われてるので、僕のやりたい指向とマッチしていて良し。
   実は、カザフスタン軍のミリフォトで同社M22ベストの使用が確認されており、使えるのはロシアだけじゃないんじゃないかという疑惑が。
   展開がいろいろできて楽しいベストではある。

以下は、実際の使用例をサムネイルにて何枚か貼っておきます。

SPLAV社製 M32タクティカルベスト

SPLAV社製 M32タクティカルベスト

SPLAV社製 M32タクティカルベスト







同じカテゴリー(┣Russia&Soviet union)の記事画像
ロシアとウクライナのブタン迷彩
ANA製 ロシア空挺用背嚢 RD54
ロシア 海軍歩兵 AKMポーチ
ロシア パッチ類
ロシア 海軍歩兵 できました
A&KからPKM・・・?
同じカテゴリー(┣Russia&Soviet union)の記事
 ロシアとウクライナのブタン迷彩 (2012-09-29 22:33)
 ANA製 ロシア空挺用背嚢 RD54 (2012-04-23 21:19)
 ロシア 海軍歩兵 AKMポーチ (2012-04-07 14:53)
 ロシア パッチ類 (2012-03-28 12:53)
 ロシア 海軍歩兵 できました (2012-03-28 02:25)
 A&KからPKM・・・? (2012-01-24 16:01)
Posted by みむ  at 03:38 │┣Russia&Soviet union
この記事へのコメント
初めまして、natと申します。
質問なのですがこのベストのベルトループにlc-2ピストルベルトは装着できますでしょうか?
Posted by nat at 2013年04月21日 11:29
ようこそ、natさん。
LC-2というとALICE装備のLC-2ハーネスのことですよね?
その程度の太さだったら余裕で通ると思います。
なにぶんロシアの物とアメリカの物なので、合わせたことがなくて申し訳ないのですが。
参考になれば幸いです。
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2013年04月21日 21:48
みむ@にっしーさん

ご返事ありがとうございます。
通るということが分かって良かったです。
ありがとうございました。

splav社のベストは最近はアフガニスタンで米軍やpmcなどが使用していると聞いたので下のベルトループにアメリカ製のベルトでも通るのかと思い質問させていただきました。
本当にありがとうございました。
Posted by nat at 2013年04月22日 09:56