2019年02月04日

タイ王国陸軍の兵科章③

前々回は戦闘職、前回では戦闘職を支える後方職を紹介しました。今回は、全体を類まれなる支援能力で陰から支える縁の下の力持ち的な兵科を紹介いたします。派手な部分からは離れますが、この兵科がなければ軍は成り立たない、重要な兵科です。

【経理科/会計科/Finance】
タイ王国陸軍の兵科章③
 軍隊における経理とは、軍人に対する俸給、各物流調達における会計、軍用地確保のための地代交渉等、多岐にわたります。私が聞いて驚いたのは、「海外に派遣される際、一番最初に現地にいくのは経理だ」ということ(※1)。現地での用地確保や、糧食、水、燃料の確保をするために会計をする必要があるため、経理が一番に行く、という意味です。そのため、いざという時のための対処能力も問われるということですね。
 徽章は、交差したサーベルに、タイでは神聖なものとして扱われるエラワンの象が重なった意匠です。

 自衛隊では会計科という名前になっていますね。体力検定の種目に重量物運搬があるのですが、会計科が運ぶ重さは20㎏です。1億円の入ったアタッシュケース2つ分だそうです。

【総務科/Adjutant General】
タイ王国陸軍の兵科章③
 総務科は、総合した任務の科、という字を書くように、全般的な業務を行います。人事、とりわけ配置に関わる業務、広報業務、部隊行事の計画についてや、基地の修繕、周辺民間人との調整等。実に様々な業務を担っているのがお判りでしょうか。しかしながら、ここまで述べた業務内容は氷山の一角。これからさらに調べなければならない兵科の一つであります。
 徽章については、交差する羽ペンとサーベル、分厚い本で表現されております。総務に関わる兵科として実にりりしく、堂々としたデザインです。

 自衛隊には総務科はありませんが、総務と名の付く部隊部署はあります。各駐屯地業務隊や、学校、補給処等にも総務課があるところがあるそうです。

【軍楽科/音楽科/Army Band】
タイ王国陸軍の兵科章③
 音楽を持って兵士の士気を高め、音楽を持って人々を癒す。そんな花形のような兵科が、軍楽科です。専用の制服に身を包み、心を打ち震わせる音楽を披露する軍楽科は、人々のあこがれとなることも多いようですね。
 徽章は、音楽を象徴するハープのデザインで表現されております。

 自衛隊では音楽科という名前になっています。希望で入ることは相当難しく、ずっと同じ楽器を続けてきた、等の強みがないと入れないみたいです。有名な話ですが、駐屯地内での服装は、上下迷彩服に短靴(ローファーのような革靴)ということは知っていますか?

【法務科/Justice】
タイ王国陸軍の兵科章③
 軍法会議を行う兵科です。法を知り尽くし、法に背いたり規律に違反する者を法によって裁く彼らも、また軍になくてはならない兵科です。憲兵科と協力して内部の調査も行います。
 徽章は、チャクラムに罪の有無を決める天秤、裁きを下す剣で表現されています。

 自衛隊には軍法会議がないため、法務科はありません。



 今回は、影から軍を支える兵科を紹介しました。次回は、この3回で紹介した兵科を束ねる「国防省勤務」と、「陸軍本部」の兵科を紹介します。この2つについては兵科というより勤務章と呼べるものです。それから、私が徽章を持っていないものについてもまとめて紹介させていただきます。




同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章②
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章② (2019-02-03 22:12)
Posted by みむ  at 22:14 │┣Thailand  └Army