2014年02月15日

PJ's update

PJs update
みなさんこんばんは、みむです。
四街道のいくさに復旧作業に行ってきました。なんというか、自然に対する畏怖というものを改めて体感させていただきました。主に膝と腰に。

さて、今日は僕のPJ装備に加えるべくやってきたポーチたちと、小物を写真に撮りましたので貼っていきますよ。
まず、冒頭の右側のグラサンイケメンがつけているマグポーチ。BAE ECLiPSE製のですね。

ってあれ・・・?これ、前に紹介したな。めっちゃ布団の上で撮影してたわ。めんごめんごwww

ってのは茶番で、単に持ってる画像の中で使用例を見つけたから貼ってみただけです。うれしくなりますね。

もう一個は、天下のPARACLETE(っていってもMSAに買収されたあとの)製、オープントップのシングルマグポーチ。
PJs update
結構PJでの使用例があってうれしい。
PJs update
こちら。3つ買いましたがセットアップの関係で今は2つしかつけてません。

え?みむさんはいつRMVなんか買ったんだって?


フッフッフ、RMVではないのだよ、使用例がなっかなか見つからんと評判のCVC2019なのだよ(使用例見かけた人いたらまじで教えてください、割と本気で

JPCを買った経験のあるみむからしたら案外安い買い物だったような気がします。

CVCは今度まとめて紹介します。

PJs update
こちらも天下のPARACLETE(こっちはプレMSAのほう)、Medical Firing Systemポーチ。これがなかなかスグレモンです。なにせ一個のポーチで3つもポケットがありますからね。

使用例は空軍だけにおよばず、陸軍やレンジャーでもわんさか見かけます。CCTでも使用例があるとかないとかあるとか。
前面のゴムバンドには色々挟めます。重い物は無理ですが、サイリュームくらいなら行けるんじゃないですか。

PJs update
こちらも(ry
ダブルピストルマガジンポーチです。これがなかなか使いやすいポーチなんですな。さすがナイロンの国アメリカ製です。
パラクレイトの製品は使い勝手良い物が多くて好印象です。取り付ける段階では不平タラタラなんですが。

PJs update
ええ、またパラクです。プレMSAのパラク製1QTキャンティーンポーチです。PJやってんのに水がないとかwwwって草生やされるかもしれないと顔面蒼白になったみむは急いで(笑)仕入れました。ちなみに、ナルゲンボトルはまだ持ってないので昔の緑色のやつを入れてます。

ポーチはこんなもんです。前でも若干触れてますが、CVC2019を導入しましたので、後日紹介します。

最後にオマケです。
PJs update
人を助けたり、ヘリへ収容したりするPJはロープワークが必須です。よく、腰にロープを束ねて使っている現職の写真を見かけます。
でも、懸垂降下用のザイルってPJ装備のアクセサリー集めてる人ならわかってくれると思いますがくっそ高いんです。ぶら下げてるだけの物に2万円弱かけるのは正直しんどい!(そういう世界だっつうの)
そこでオススメなのが、カインズホーム等のホームセンターのキャンプコーナーにある自由ロープです。400円ほどでいい色の物が売られています。
PJs update
黒いカラビナとセーフティランヤードだけで寂しかった腰回りもこの通り、にぎやかになります。この写真では結び方失敗してますが、ちゃんと束ねるとそれなりに見えますので、腰回りが寂しいという方は是非試してみてくださいね。




同じカテゴリー(┣U.S.A.F. PararescueJumper)の記事画像
CVC2019 setup
What is this armour ???
Operation in SEALs 20131221
同じカテゴリー(┣U.S.A.F. PararescueJumper)の記事
 CVC2019 setup (2014-02-22 01:44)
 What is this armour ??? (2014-02-20 02:49)
 Operation in SEALs 20131221 (2014-01-08 14:42)
この記事へのコメント
こんにちは!ご無沙汰してますw

みむさんも順調に軍拡が進んでますねヽ(*´∀`)ノ羨ましい限りでw
手持ちのフォルダを漁ってみましたがCVCの使用例が見つかりませんでした(´・ω・`)
CCTだと古い写真(2006年)ですが1枚だけ見つかりましたが。。。

秋葉原の某山岳用品店でカラビナやらザイルやらを買い漁りましたが高かったですw
実際に体重を預けるわけではないので、自由ロープはいい選択だと思います(´▽`)
Posted by sabersaber at 2014年02月17日 22:43
>saberさん
ご無沙汰です!

CCTのその写真を見せていただきたい・・・w

登山用品、神保町にもさかいやスポーツさんという店がありまして、こないだそこに行ってきましたよー。ザイル・・・高いですよね。カラビナは割とお安めのがありましたが、PJが使ってるようなPETZLのはお高い感じでした。
でも、PETZLのコーデックグローブとかあってなんだかうれしくなりました。財布の紐が緩むというものですw

写真の件、是非ご検討ください・・・w(くれくれ厨
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2014年02月19日 03:48
みむさん、こんばんは!

いくつか訂正がありましたのでお詫びがてら書き込ませていただきます。

まず、CCTではなくJTACでしたw(あんまり変わらないかも知れませんが)
あと、CVCかと思っていましたが微妙に形状が違うんです。。。モデルチェンジ
でもしたんでしょうか(´Д`;)

後で私のブログにUPしますが、あんまり期待しないでください。
申し訳ありませんですm(*- -*)m
Posted by sabersaber at 2014年02月19日 22:16