2014年11月11日

Air force in Thailand

Air force in Thailand
 こんばんは。色々あって私生活がごちゃごちゃしているみむです。

 このブログでは、米空軍の記事は書いたことあってもタイ空軍の記事は書いたことありませんでした。単に僕がタイ王国内でも空軍だけは手を付けてないってのもありますし、空軍に関してはすごい人がタイに住んでるってのもあります。

ただまぁ軍装研究をしているのにカテゴリーの数字が(0)ってなっているのもだらしないなぁと思いましたので、飛行機以外の空軍に注目した記事を書いてみようかなと思います。飛行機にはあんまり興味がないので・・・w

冒頭は、歩兵の写真です。確か基地での空軍祭みたいな行事での写真だったと記憶しております。
このように、武装している歩兵も空軍にはいます。当たり前だ。航空自衛隊にもいます。

Air force in Thailand
また、空軍の歩兵と言えば外せないのが、コマンドカンパニーです。100名の隊員で構成される特殊部隊で、ドンムアン空港等に詰めております。主な任務はカウンターテロリスト、要は対テロ作戦、あるいはハイジャック掃討に当たると言われております。

Air force in Thailand
どうでしょう、猛禽類が雷と剣を携えているのが彼らのシンボルです。痺れるほどかっこいいと思いますw

Air force in Thailand
近年では主要装備はタボールなどに変わったようですが、一枚目の写真のようにMP5を持っている例もあります。

Air force in Thailand
装備は基本黒でまとめ、かなりの訓練を受けており、まさに特殊部隊と言ったいでたちです。

Air force in Thailand
あと空軍には遠距離射撃に対応できるスナイパーチームがあることが確認できています。空港で狙撃、あまりいい想像はできませんが、つまりそういう任務に対応する為なのでしょう。

Air force in Thailand
また、空軍にはライフル部隊という部隊もあり、陸軍等に近い装備構成の部隊もあります。

あとは、空挺治安部隊という部隊もあるのですが、写真が入手できてないのでまた今度。米PJのような装備ではないようです。
また、当然ですが地対空部隊もあります。新しい写真が入手でき次第、また紹介します。

いかがでしたか、空軍の働く「人間」たち。飛行機やヘリだけじゃないんですよ、っていう紹介でした。




同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
Posted by みむ  at 03:01 │┣Thailand  └AirForce
この記事へのコメント
今晩は?です。
最初の上記の写真のタイ空軍の警備兵士は
イスラエル製のスパイク対戦車ミサイルを
装備してましたが、タイぐんは
スパイク対戦車ミサイルを採用しているのですか?
Posted by ? at 2014年11月16日 19:44
こんにちは。できれば次回は是非名前も入力してくださいね。

さて、ご質問の件ですが上記の写真の兵器はイスラエル製スパイク対戦車ミサイルではありません。サーブボフォースダイナミクス社製RBS70です。MK.2というモデルらしいですが、その辺はあんまり詳しくないです。
ついでに言うと、対戦車ミサイルではなく対空防衛システムですね。地対空ミサイルというやつです。

ただ、タイ軍はイスラエル製の兵器も入れてますので、試験的に入ったりしてる可能性はあります。具体的に、採用された物を上げますとTAR21やガリル、エアロスターなんかのUAV、M71なんかの砲やネゲフ機関銃なんかもイスラエルから買っています。航空機も採用歴がありますので、イスラエル製には一定の信頼を持っているようですね。

長くなりましたが、この辺で。
みむ
Posted by みむ at 2014年11月26日 11:47