2012年02月02日

Ssh68ヘルメットの話

みなさんこんにちは。ちょっとゲームが楽しくて(MW3です)、ほったらかしにしてしまいました。
いままでサバゲでは一度もしたことがないロシアの軍曹ですが、3月にAK74Mを導入したらすぐにサバゲに投入(というかしばらくタイはやらないような気がする)したいと思ってますよ。

さて今日は、コメントでいただいたSsh68ヘルメットについての持論です。あくまで、持論。

Ssh68ヘルメットの話
グルジア紛争、ロシア軍がアブハジアを掌握したときの写真、ミリフォトより。

さて、いつだったかの同ヘルメットの記事へコメントをいただきました。
このヘルメットは、現在では一部の部隊にしか使われてないとのこと。

果たして、そうなのか、必死で情報を集めました。
情報というより、写真ですが。

上の写真は、アブハジアへグルジア軍が侵攻したときのロシア軍の写真。Wikipediaのアブハジア共和国のページには、2008年8月にグルジア軍がアブハジアへ侵攻。グルジア紛争はアブハジアまで広がって、その後アブハジアからグルジア軍は駆逐された、とあります。
ミリフォトの同写真の注意書きに、国境付近を掌握、見たいに書いてありましたので、快進撃の最中なのか、終わった後の警戒中なのか、と言ったところでしょうか。

Ssh68ヘルメットの話
こちらの写真は、グルジアの村を攻撃するために移動中のヴォストーク大隊チェチェン特殊部隊の写真。
西側ヘルメットのようなものが見えるのはこの際置いておいて(ぁ)、その手前の兵士はSsh68をかぶっているように見えます。

Ssh68ヘルメットの話
手前のRPG7の弾頭がでかく見えるのはなんでやと思ったら、これ対戦車榴弾ってやつですかね。
で、この写真にもSsh68をかぶっている兵士がうつっています。
戦闘部隊でもかぶってるうえにブーツもジャックブーツ。

Ssh68ヘルメットの話
これもグルジア紛争。南オセチアでの写真です。
これもSsh68ではないでしょうか。

いや、40年製かな・・・鋲の打ってある部分がSsh40のほうに近いような気がします。


僕の目指している海軍歩兵とは方向性が違いますが、戦闘部隊でさえSsh68かぶってるんじゃないかという情報が集まりました。

ただ、意見は人それぞれですし、コメントをいただいたことは本当にありがたいです。
ありがとうございました。


同じカテゴリー(  └RussianMiliphotos)の記事画像
面白い写真 ロシア編①
同じカテゴリー(  └RussianMiliphotos)の記事
 面白い写真 ロシア編① (2012-05-04 14:22)
Posted by みむ  at 16:48 │  └RussianMiliphotos