2014年04月07日

Royal Thai Army "TaskForce90"

Royal Thai Army TaskForce90
 こんばんは、扁桃炎と頭痛を併発させて死にかけてるみむです。実際には喉と頭が痛いだけでそうでもないのですがw
今日は、謎に包まれた部隊、TF90を紹介いたします。

【謎】
 まず第一に、何を目的として結成された部隊なのかを知りません。フェイスブックで友達になったタイ人に聞いてみたところ、軍の最高機密なので君に教えることができない、ごめんねとのこと。それっぽいですw
 そして彼らのかぶっているヘルメット。前に海外の方に助けを求めたところ、MICH2002ではないかとの意見もありましたが、どうも耳のふくらみがないので違う様子。ほかの写真をいくら確認しても耳のふくらみはありませんでした。
 また、メディア露出も極端にすくないようです。僕の集めることができた写真は16枚。そのうち15枚は先ほど上げた友人の所属しているエアソフトチーム員が撮影したものらしいです。それしかないのですw

【装備】
Royal Thai Army TaskForce90
 隊員のほとんど全員がM4A1を装備。ヘルメットは謎メットとフリッツ型ヘルメット(黒)をかぶっております。また、冒頭の画像を見ていただければ細部はわかりますが、V1ベスト(本家の物ではない様子)、陸軍デジタル迷彩のコンシャツを装着しています。
 また、ヘッドセットはSORDIN、バラクラバ着用、相当装備の進んだ部隊のようです。

 あ、ちなみにタイではマルチカムの採用はありません。あったとしても私物レベルです。デジタル迷彩の開発に王室が絡んでるから説、そもそも東南アジアの植生にマルチカムが合わない説の2つを提唱します。ちなみに前者の王室うんぬんはマジ話です。王室が開発に絡んでるからというよりは正確には王室が出資しているらしいです。

Royal Thai Army TaskForce90
頭にはAN/PVS-14が付いています。また、銃についているレーザーモジュールはAN/PEQ-2ですね。

ここまでの情報を集約すると、
Royal Thai Army TaskForce90
 少し古いですが南部騒乱の時に出動したこちらの兵士もそのうちの一人なんじゃないかという気になってきます。装備があまりにも酷似している。

どんなに言葉がわからなくても写真さえあればある程度のところまで考察ができるのがタイでしたが、今回ばかりは写真もないので何もできない。現地人からの情報を頼りに、なんとか調べるしかありませんね。

今後の情報追加にご期待ください。




同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
この記事へのコメント
はじめまして。 himu_705と申します。
古い記事への返信申し訳ありません。

TF90について調べていたのですが、陸軍特殊作戦コマンド・第3特殊作戦連隊の対テロ部隊(タイ版デルタ)であるということがわかりました。

同連隊のサイトに『それらしき』写真がありますが、同連隊にはレンジャー大隊があるのでTF90なのかどうかは不明です。(公開されてる物なので一応URLを載せておきますが、問題であれば削除してください)
http://home.3sor.mi.th/index.php
http://home.3sor.mi.th/images/random/r02.jpg
http://home.3sor.mi.th/images/random/r03.jpg
http://home.3sor.mi.th/images/gallery/gal_1407172886/125912.jpg
また、記事のヘルメットは恐らくUnited Shield社製だと思います。

あと、TF90とは関係ないですがヘルメット繋がりで、一般の軍用犬部隊ではARCレール・VASマウント・デジタル迷彩カバー付きのMICHを使い始めているようです。

それでは失礼します。
Posted by himu_705 at 2015年01月08日 21:35
himu_705様
管理人が某D社のブラウザゲーにかまけている間に、調べている人がいらっしゃったようでうれしいやら情けないやらです。コメント誠に感謝いたします。

実は、お恥ずかしい話どこの部隊なのかさえつかめておりませんで、このような外部からの情報が涙が出るほどうれしいのでございます。
更新すら怠けているこのようなブログを見ていただき、興味を持っていただいて、さらに新情報まで持ってきていただけるとは、感謝感激でございます。

ヘルメットに関しては、実は正体をつかんでおりました。言い訳がましくなってしまいますが、例によって「更新するの忘れてました」というわけなんでございます・・・(情けない^^;

何にせよ、感謝いたします。ありがとうございます!
日本語でタイを紹介していることだけが強みな当サイトですが、よろしければこれからも遊びにきてくださいませ~

みむ
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2015年01月09日 02:27
また伺わせていただきました。
特殊な人たちの最新情報ですが、数日前に深南部で行われた陸軍レンジャー(噂によればTF90も参加)と警察による過激派の隠れ家の強襲の様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=CF8fSAYw5zU
https://www.youtube.com/watch?v=_x_zE52Ug6Y

上の動画の0:24に映っている隊員が着けている三角形のパッチが第3連隊のレンジャー章のようです。

これからもちょくちょく覗くかと思いますが、よろしくお願いします。
Posted by himu_705 at 2015年01月11日 21:37
himu_705様、またまたいらっしゃいませー。
さすがタイ南部、ほとんど装備が米軍と変わらないですね。
FASTヘルメットのようなメットにMS2000ストロボ、ゴテゴテしたベストやポーチ。PJ時代に持っていたストロボ、売らなきゃよかったと後悔しておりますw

話に上がってます三角形のパッチは僕も前々より注目しておりました。
ほとんどその3rdreg.で間違ってなさそうですね。

himu_705さんのおかげで資料収集に再び熱がこもりましたので、近々きちんと記事を書かせていただきます。
度々、情報の方ありがとうございます!
みむ
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2015年01月13日 02:10