2013年04月04日

Thailand's Travel Report Part4

みなさんこんにちは。
今日は、タイ旅行3日目で購入した物の紹介です。と言っても、ほとんどがタイ軍関係の被服になります。

Thailands Travel Report Part4
HOLIDAY ADVENTURE社製ブラウンリーフデジタル戦闘服
胸ポケットにアングルがかかった米軍の被服により近いモデルです。テイラーモデル?とも思ったのですが、ポケットを剥がした痕もありません。最初からこうやって作ったものなのだと思います。

Thailands Travel Report Part4
HOLIDAY ADVENTURE社製戦闘服
こちらですが、実は国境警備隊のとある部隊で使用が確認されています。
Thailands Travel Report Part4
こちらの右手前の兵士です。タハン・プランだと確認が取れたわけではないのですが、国境付近で地雷発見、みたいなニュースサイトで見つけた写真であること、国境警備は主に国境警備隊やタハン・プランが行っていることから、国境警備隊と判断しています。

Thailands Travel Report Part4
DR社製戦闘服
こちらも国境警備隊とみられます。ただし、タハン・プランの一部隊か?という見方もありまして、
Thailands Travel Report Part4
こちらは陸軍系タハン・プラン第47部隊のフェイスブックで発見した写真ですが、後ろにタハン・プランの指揮官が映っています。手前3名が上の戦闘服を着用しておりますが、腕には国境警備隊のパッチがついています。
Thailands Travel Report Part4
こちらと同じものです。象に乗った兵士がやりを構える構造は典型的な国境警察系のパッチです。
色々調べた結果国境警察とタハン・プランは協力関係にあるそうですから、なんらかのやりとりの瞬間を写真に収めたものなのでしょうかね。
AK104なんて近代的な銃を携行しているので、タハン・プランの一部とも考えにくいのですが、ちょっと詳細不明です。少しでもタイ語が読めればいいのですが・・・。

上2着、国境警備関係の被服は国内でもかなり数が少ない珍しい戦闘服なんじゃないですかね。ちょっとした自慢です。

Thailands Travel Report Part4
こちらは2日目チャトゥチャックの市場で手に入れた物です。
官給品海兵ウッドランド金糸刺繍モデル
サイズが小さく、僕では着ることができませんが、市場で官給品を見かけるとも思わなかったので、購入。


あとは、帽子が結構な数あるので、また今度紹介します。



同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
Posted by みむ  at 14:49 │┣Thailand
この記事へのコメント
おじゃまします。
みむ@にっしー様のブログ、見応えがあり感服いたしました!
タイ旅行記、タイの陸海空国境警備デジタル迷彩服・・・タイ軍に対る情熱、素晴しい!
特に、私は旅行好きなので、現地買い付け記は楽しく拝見させて頂きました(笑)
タイ王国の海兵デジタル、以前チャーリーでポケットの形状が違うものを売っているのを見た事はあったのですが、あれもテイラーメイドだったのかな~と気になっています。
私はタイ王国軍は専門ではないのですが、迷彩服コレクターとして、今後も種類豊富なタイ王国の新旧迷彩服のコレクションを拡大しようと、無謀な事を考えております(笑)
長く書き過ぎてごめんなさい・・・
もしよろしければ、「生涯学習日誌」を自分のブログのリンクに追加させてください。
「非主流迷彩(本館)」」との相互リンクも同時にご検討頂けましたら幸甚です。
Posted by クワンクワン at 2013年05月04日 01:57
>クワンさん
おお、ようこそいらっしゃいました!
ポケットがななめになってるものだったらテイラーメイドの可能性は大いにあります。ほかにもポケットが4つのもの2つのもの、それも一つの迷彩にかなりの量ありますし、メーカーも3社ほど確認してますので、集めてもきりが・・・w

コレクション拡大、がんばってください。僕もダブってしまった迷彩とかあったら協力させていただきたいと思います。

お気に入り登録ありがとうございます!
もちろん、こちらも登録させていただきますね。よろしくお願いします!
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2013年05月08日 09:03