2015年12月28日

コレクション管理の悩み

コレクション管理の悩み
みなさんこんばんは。
先日、Vショーで手に入れました戦利品を紹介したいところなのですが、まだ仕事場に近いほうの住処にいますのでできません!ごめんなさい。でも、僕の手に入れた物なんかいちいち紹介しても誰得なんだろうって感じですけどね。
僕は、他人の戦利品画像とか見るの好きなんですけどねw

さて、上の写真はぼくんちのVショー後の屋根裏の画像です。

実に汚い。

そりゃそうです、整理する時間もなく手に入れた物は仕方なく屋根裏に置いてきただけですからね。

しかも、コレクション自体がたまりすぎて収納もうまくできてない、何がいくつどこにあるのかまったくわからんという問題が出てきました。
収納ケースに服を入れすぎて、棚が歪んでるのがわかるでしょうかw

これではいかん。写真すら撮ってない。せめて物の把握位できてないようではいかん。



…と思ったみむは、少しだけかじったExcelのスキルを活かして管理リストを作ることにしたのです。

しかし。
コレクション管理の悩み
とりあえず手元にあるものをリストにしようと思い立ち、考えられる項目を作ってリストにしたのはいいのですが、問題がまたいくつか浮上しました。

タイ王国陸軍デジタル迷彩

って書くと結構長くないですか?
マルチカムならマルチカムでいいですし、米陸軍とかはわかりやすくUCPという略まで作っているわけです。非常にうらやましい。
別に「タイ陸デジ」でもいいのでしょうが、口に出して見ると「たいりくでじ」ですから、ん?中国のデジタル迷彩かな?とか紛らわしいわけです。


結局何が言いたいんだお前はと怒られそうなので、ここらで本題を。
「タイ陸デジに新しい名前を付けよう」
と考えたわけです。こればっかりはもう身勝手でもなんでもいい、僕が呼びやすければいいんです。

何か良いアイデアがあれば、コメントにお寄せいただくかもしくはTwitterの@mimtch_thまでリプライお願いします。
ポイントは、「呼びやすくて、わかりやすくて、親しみやすい」やつ。米軍のMARPATとか完璧ですよね、あんな感じです。



今のところは、Twitterでダラダラと考えてみた結果、

タイ王国陸軍PXデジタル=RTA-PX-DG
タイ王国陸軍官品デジタル=RTA-GV-DG
タイ王国海兵隊PXデジタル=RTMC-PX-DG
タイ王国海兵隊官品デジタル=RTMC-GV-DG
タイ王国空軍レッドパターンデジタル=RTAF-RE-DG
タイ王国空軍ブルーパターンデジタル=RTAF-BL-DG

のような感じで、○○○○-△△-◇◇のパターンで行こうかと思ってます。
○が、使用部隊区分。△が、パターンの内容、細目など。◇が、パターンの種類にしようと思っています。
一応はこれなら、皆様に広まるかどうかは別としてデータ処理はしやすい。

完璧に自己満足の記事でもうしわけありません。次回こそ、戦利品紹介ですw



同じカテゴリー(Making)の記事画像
Tokyo Marui VSR10
パステルでウェザリング
作成中①
同じカテゴリー(Making)の記事
 "HAMA" police started. (2016-02-12 17:02)
 Tokyo Marui VSR10 (2013-08-08 11:57)
 パステルでウェザリング (2012-12-30 05:15)
 作成中① (2012-04-22 15:43)
Posted by みむ  at 14:59 │Making