2014年07月26日

Royal Thai Police Bible Part2

Royal Thai Police Bible Part2
みなさんこんばんは!すっかり夏ですね。正直さっさと9月になってほしいです。昔は「うわぁ今日30度超えるらしいよ」という感じだったと思うのですが、35度なんか平気で超えるような日が一か月以上続くってのが苦痛で仕方ありません。

さて、気を取り直しまして、今日はタイ警察の下士官以上、いわゆる高等官の制服や徽章を紹介いたします。
前回下士官を「三等巡査から巡査部長まで」と言いましたね。普通、軍隊等の階級区分では兵・下士官・士官に分かれるはずですが、警察に関しては細かく分けると「士官学校学生」、「巡査(任官無し)」→「下士官(大臣任官)」→「高等官(国王任官)」の4つになります(士官学校を出た学生は士官から始まりますので、矢印を置きませんでした)。そのため、下士官と高等官という分け方で紹介をさせていただいてるのです。

【高等官って?】
 別に高等官なんて気取った言い方をする必要はありませんが、参考にしているDACOでは高等官と紹介されていましたのでこの言い方を使います。
 高等官は巡査部長の一個上、警察少尉から警察大将までを言います。なり方としては3通り、巡査部長が頑張って昇級試験をクリアするか、一般人(大卒者)が公務員試験をクリアするか、士官学校学生が卒業して任官を受けるかのどれかです。
 高等官は国王陛下から任官されます。

【階級章】
Royal Thai Police Bible Part2
 警察中佐の階級章です。警察の階級章の星はこの8本針の星です。コンペイトウみたいです。
 少尉から大尉までは星の数で表現されます。大尉が3つです。少佐から上の階級は上の写真のように冠が付きます。さらに、僕は持っていませんが少将から上は柏葉が星の下につきます。

 ここで豆知識?なのですが、警察少将の星の数は2つです。大将はなんと星4つになります。

 「おいちょっと待て、なんで少尉~大尉、少佐~大佐までは星1,2,3個だったのにどうして急に星1つ飛んで2,3,4個になってるんだ?」

 というみなさんの声が聞こえてくるようですw
 実は、柏葉・星1つ・冠で構成される階級が過去にありました。「警察准将」と言います。いつ廃止されたのかわからないのですが、昔はあったんですね。同じく廃止された階級に、上級警察大佐という物がありました。形は知りませんw ちょっと調べたところでは、大佐の物と変わらないようですが、、、はて?

【資格章】
Royal Thai Police Bible Part2
スタンダード降下章です。下士官の物はレジンや鉄(スチール?ステンレス?)でできてますが、布地やモールを使った豪華な造りになっています。着ける場所は下士官の物と変わらず左胸です。

Royal Thai Police Bible Part2
警察連板射撃章です。受かったものに応じて色々形状はあるようですが、M16射撃章(アサルトライフルのことか?)、ライフル射撃章(写真左側)、ピストル射撃章(写真右側、オートのものです)、リボルバー射撃章があるようですね。
 これが右胸に輝く警官はエリートの証だ!!   ・・・と大分前のテレビでやってましたw

Royal Thai Police Bible Part2
 陸軍の士官学校章です。拡大できないのでわかりませんが、冒頭の写真の右胸ポケットについております。これが警察士官学校の物なのかわかればよいのですが、銀色だったと思うんだよなぁ・・・。拡大できれば形を見れるのですが。
 ちなみに陸軍の物がついててもおかしくないです。陸海空警合同の士官学校予科過程を卒業していると警察士官学校への入学が有利になるので、その予科過程の物かもしれません。

 士官学校や戦争大学校のバッジはまだわからないことが多いです・・・持っているのも陸軍と海軍の学校章だけです・・・。

Royal Thai Police Bible Part2
 アリンタラート26、首都圏警察所属の特殊部隊のバッジです。ライオットコントロール章(暴徒鎮圧章)とデザインが似ているので、役割はほぼ同じかと思われます。着ける位置は右胸が多いようです。
 このバッジはつけている人あんまり多いわけではありません。タイのSWATであるアリンタラート26に所属してないといけないわけですからね。でもその前に首都圏警察の暴徒鎮圧部隊隷下の部隊なので、バンコクに配属されないと・・・w

【略綬】
Royal Thai Police Bible Part2
 高等官用の略綬は下士官用の物と比べて平べったさがありません。カマボコ、までは行きませんがそんな感じで盛り上がっています。刺繍も割としっかりしています。
略綬の内容についてはまた調べて別記事としてあげたいと思います。前回紹介した下士官用の略綬と内容が一部かぶってますので、過去記事を一度ご覧くださいませ。 過去記事1 過去記事2

【治安維持対策本部】
Royal Thai Police Bible Part2
Royal Thai Police Bible Part2
 警察だけでなく、軍でも左胸ポケットフラップ端に着けるこのバッジ、僕とプラマン師匠の間で長いこと謎だったのですが、先日師匠が正体を突き止めてメールで送ってくれました。
 これは、Center for the Administration of Peace and Order (CAPO)という組織のバッジだそうです。紋章から判断するに軍・警合同の組織のようです。検索するとクーデターの時の画像や動画がたくさん出てきます。おそらく、現タイ政府のNPOMCも関係しているのだと思います。

以上、高等官の紹介でした。徽章をてにいれたけどこれは警察で使えるの?とか警察用のバッジだって買ったんだけど・・・てのありましたらコメントで質問してください。





同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
Posted by みむ  at 15:13 │┣Thailand  └Police