2013年10月28日

RTN Marine recon in IKUSA

RTN Marine recon in IKUSA
「おっさんじゃねえよ!まだ21だよ!」

とかいいつつもしっかりおっさんぽいですよね、僕。

先日、ヨウツカイドチャナブリー州のイクサーナン森林公園(注:四街道のいくさ)にて小競り合い(注:定例会)がありましたのでそのレポートです。

レポートっていっても銃の調子とかどんな格好したのかくらいしか言うことない最近ですけど。
銃はS&TのTAR21を持っていきました。海兵やりたかったので。サイドアームにはKSCのM9をチョイス。

タボールがねぇ・・・午前中絶不調でした。言うこと聞かないなんてもんじゃありません。弾が飛ばないんです。
んで、昼前にもっかいシューティングレンジで調整したらホップかけてないだけだったりするんですよねこれが。

え?KSCのM9?愛情を注いでいるので絶好調でしたよ?

ちなみに言わなきゃわかんないはずなんですが、VSRは初速がうまいこと収まってくれなくて仕方なく投入を断念しました。シクシク。

RTN Marine recon in IKUSA
タイは森林部では普通に竹が生えており、生活の一部とまで化している国ですので、竹が映ってても問題ありませんね。
森林フィールドはタイ軍の迷彩がよく映えます。この日はタイ王国海軍海兵隊特殊偵察部隊で行きました。タイ版フォースリーコンです。

右肩の黒いパッチが「ボート部」とか言われてました。結構ツボですw
実際は水陸両用を意味するもので、まさに偵察部隊章なのです。

RTN Marine recon in IKUSA
後ろ姿を撮らせたら右に出る者はいないいくさの(CIMAXの)西やん。あ、俺もにっしーって呼ばれてますが僕のことではありません。
この写真、結構気に入ってますね。自分のでかい顔写ってないし。

この写真が撮られたあと、スパイからケツを撃たれてます。

装備的にはなんの面白味もない前回と同じセッティングのウェビングに、ホルスターを付けるためのサイパネル(なぜかタスマニアンタイガー製)とブラックホークのホルスターです。手袋はオークリーのパイロットグローブ。驚きなことに、タイ海兵でこれを着用してる画像が一枚だけあるんです。靴はメレルのシューズです。ブーツはぶっ壊れ中にて。
パッチは右肩に黒い偵察部隊章、左肩に海兵が使う象入り国旗章、右胸に胸用偵察部隊章でした。
階級章とかネームタグとか色々欲しいんですが、海兵用の物だけ手に入りません・・・。

そんなこんなで、久しぶりのサバゲでしたとさ。



同じカテゴリー(┣Thailand)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話)
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
KWA Tavor TAR-21 レビュー①
タイ王国軍に関わる士官学校等
タイ王国陸軍の兵科章④
タイ王国陸軍の兵科章③
同じカテゴリー(┣Thailand)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー③(マガジンのお話) (2019-03-28 16:18)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 KWA Tavor TAR-21 レビュー① (2019-02-19 17:00)
 タイ王国軍に関わる士官学校等 (2019-02-07 23:00)
 タイ王国陸軍の兵科章④ (2019-02-05 13:46)
 タイ王国陸軍の兵科章③ (2019-02-04 22:14)
Posted by みむ  at 22:01 │┣Thailand
この記事へのコメント
どうもはじめまして。 あまり日本での、 タイ 軍装備の方は見かけませんし、私自身、ナム戦装備なので、ピストルベルトにM16A1のタイ軍の兵隊さんは、 なかなか興味深く参考にさせていただいております。
ところで、 タイ軍の旧装備? で、自分には判断できかねるのですが、 デイビスバックルベルトとm1956に似たキャンティーンは、米軍のm56装備との違いは何かございますでしょうか?
突然の訪問と質問に、ご迷惑をおかけしますが、 もしよろしければ、ご教授いただけませんでしょうか?
Posted by hose at 2013年11月02日 00:19
hose様
ようこそいらっしゃいました、初めまして。
実を言いますと、タイ軍の古い装備に関してはあまり詳しくありません。
しかもデイビスバックルのベルトもまだ入手できておらず、M56装備に関しては似たタイのアムニッションポーチを一つ持っているだけという始末でございます。
恐縮ではありますが、ご自分で写真を探して比べてもらう他ないと思います。
この記事の装備に関して言っているのであれば、ベルトはプラスチックのファステックス固定です。パッドも追加されてますし、ベトナム戦争時代の物とは全く形が違います。
キャンティーンポーチについては、まぁ見ていただければわかりますがUSなどの文字一切が無いです。それから、前面の縫い目もタイのは感覚が細いです。
そのうち写真で紹介します。
稚拙ですが、こんなところでしょうか。目的もってお越しいただけたならば光栄でございます。
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2013年11月02日 23:30
なるほど、タイ軍のALICE装備は、 ヒモに差異が見られるのですね、、、、。
なかなか興味深い情報をありがとうございます!!

  それと、 先程、例のタイ軍のキャンティーンを注視したところ、タイ軍の方は、m56よりもキャンティーン中央の線が何本か少ないようでした、、、。
それにしても、 みむ@にっしー様 突然の訪問にもかかわらず、 親切にご教授していだたき、ありがとうございました!
Posted by hose at 2013年11月03日 20:49
みむ@にっしー様、こんばんは!

本日、中野でお会いしましたsaberです。
すぐにコメントします、と言っておきながら明日の仕事の準備やらで遅くなって
しまいました。申し訳ありません。

まだ全ての記事を拝見できていないのですが、タイ軍の装備も大変興味深い
といいますが、知らないことだらけで興味深いです。
「ドヤ顔」と仰ってましたが、大変様になっていてカッコイイですよ!

今日はお買い物の邪魔をしてしまったにもかかわらず、快くお話に付き合って
いただき、ありがとうございました。
ぜひ今後もお付き合いいただければ大変嬉しいです。

追伸
よろしければお気に入り登録させていただいでもよろしいでしょうか?
Posted by sabersaber at 2013年11月25日 22:32
saber様いらっしゃいませ!
ようこそいらっしゃいました、僕もブログ拝見させてもらいました!
あの日一番の収穫はsaberさんと出会った事ですので、邪魔だなんておっしゃらないでくださいませw

お気に入り>どうぞどうぞ、こちらも登録させていただきますね。
Posted by みむ at 2013年11月26日 12:12