2012年05月03日

USか、ทบ.か

みなさんこんにちは。
JOINT-F.T.X.のこともあり、最近はロシア軍のことばかり気にしておりましたが、そろそろタイ軍に目を向けてみたいと思います。

今日は、タイ軍のポーチや装備に表記される文字に着眼点を当ててみたいと思います。

まず、こちらの写真。
USか、ทบ.か
迷彩の柄や装備の一律性から見ても、陸軍だと思われる写真なのですが、この写真向かって右の方のLC-2マグポーチには、米軍からの払下げ品であることを示す「US」という文字が見えますね。

これは、そのまんま米軍からの払下げ品、転用だと考えてよいと思います。

では、こちらの写真も見ていただきましょう。
USか、ทบ.か
こちらは、柄がリーフ柄ですが脇に米軍がいますね。海兵なのか陸軍なのかわかりにくいですが、左側、指導を受けているタイ軍兵士のキャンティーンポーチにทบ.の文字があります。
こちらのทบ.とは、「軍隊」を意味するタイ語なのですが、これはどういうことを意味しているのでしょうか。

タイで作られた物なのか?
それとも、何も書いてない米軍からのLC-2装備にタイ語で軍隊と書いただけなのでしょうか。
米軍型と形が同じなので、パッと見ではわかりません。

USか、ทบ.か
こちらは、コブラゴールド(いつのだったかは失念しました)の写真です。前後の写真には、マルーン色のベレー帽をかぶった同迷彩の兵士が映っておりましたので、陸軍特殊部隊かどこかだと思われます。
こちらにも、ทบ.の文字が入ったポーチが2種類写ってますね。
2QTのキャンティーンポーチと、ラジオポーチでしょうか?見たことのないポーチです。
こちらの写真は、どちらも米軍型にはない形をしておりますので、タイ独自の物だと伺えます。

やはり、USと入っているものは米軍からの転用品、ทบ.とはいっているものはタイ軍独自の物だ、ということなのでしょうかね。

タイ語が読めないので、写真からの推測になってしまいますが、こんなところで今日はトイレに行って寝ます。




同じカテゴリー(  └ThaiMiliphotos)の記事画像
KWA Tavor TAR-21 レビュー②
TF980 update
TF980について
ALICE PACK in Thai
Army in the COUP
Royal Thai Army's Gas Masks
同じカテゴリー(  └ThaiMiliphotos)の記事
 KWA Tavor TAR-21 レビュー② (2019-02-21 18:13)
 TF980 update (2016-07-22 21:44)
 TF980について (2016-05-01 15:11)
 ALICE PACK in Thai (2014-08-05 00:28)
 Army in the COUP (2014-06-04 00:36)
 Royal Thai Army's Gas Masks (2014-05-06 15:55)
Posted by みむ  at 01:56 │  └ThaiMiliphotos