2012年05月02日

米軍 M40ガスマスク

みなさんこんにちは。
本日は、なんだかんだでずっと紹介してこなかったM40ガスマスクを紹介します。
我が家の装備類でも値段のお高いほうです。そして、結構なレアものなほうです。

なぜなら、軍用のガスマスクというのは、放出されるときに使えないようにするためマスクの一部が切断されてしまうものです。が、僕の持ってるものは切断されることもなく、フルセットで揃っているからです。

まぁ・・・お金出せば買えなくもないですけどね・・・、その点ではそこまでレアでもないのかも。

僕はただガスマスクが欲しい!と思って買ったものですが、タイ軍でも使用が確認されています。

イラク派遣部隊のものだそうな。

さて、僕の持ってるものはこちら。

ガスマスクバッグですね。太もも付近や腰につけたりします。


マスク全景です。と言っても、これはフードを装備した状態。
フードを装備しない方がすっきりした見た目にはなりますね。


バッグの中には、マニュアルが入ってます。
もちろん、全部英語。紙を束ねただけのような簡単なマニュアルです。装着の仕方、備品のリスト、お手入れの仕方など、色々かいてあります。


キャニスターは一つ。予備は入ってませんが、別に緊急事態で本当に利用する、なんてことはないでしょうから問題ありません。第一、キャニスターだって期限が切れてるでしょうしw


予備のレンズかと思ったら、偏光レンズでした。
紫外線の強い任地での使用を考えられたものでしょうかね。
ちなみに、レンズの取り換え方法もマニュアルに記載されております。


防水の袋が入っております。


裏側です。切断されてないのがわかるでしょうか。


写真は最後。
こういう風に装着するようです。

ガスマスクとかヘッドギアは好きなんですよねぇ・・・。
ドイツ軍のガスマスクや、M17とかM50も欲しいなぁと思ってたり。




同じカテゴリー(┣OthersArmedForces)の記事画像
Laotian army ???
CoDMW2のロシア兵
メインウェポン変わりました
警官ベルト装備①
なんとなく似てるから
ポーチの配置を変えてみた
同じカテゴリー(┣OthersArmedForces)の記事
 Laotian army ??? (2014-01-08 16:10)
 CoDMW2のロシア兵 (2012-10-20 16:00)
 メインウェポン変わりました (2012-09-21 16:31)
 警官ベルト装備① (2012-05-17 01:02)
 なんとなく似てるから (2012-05-14 01:52)
 ポーチの配置を変えてみた (2012-05-13 14:24)
この記事へのコメント
初めまして。ガスマスクのサイズ選択に困っているのですが、マニュアルには各サイズに対応する頭囲などの指標は記載されているのでしょうか?宜しくお願い致します。
Posted by 汎用服男 at 2017年07月09日 09:07
大変に返信が遅れて申し訳ありません。
M40に関してはすでに手放しているため、詳しく見ることができません。もうしわけありません。
Posted by みむ@にっしーみむ@にっしー at 2017年10月07日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。